その他内科

“漢方処方 定石と次の一手”の感想

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

書籍名

漢方処方 定石と次の一手

created by Rinker
¥4,620 (2023/03/22 05:58:14時点 Amazon調べ-詳細)
4498069161

レビューした人

初期研修医1年目麻酔科志望

 

総合評価

★★★★★★☆☆☆☆

 

読み返し度

★★★☆☆

 

この参考書を読むタイミング

後期研修中やそれ以降, プライマリケアあるいは総合診療志望の方向け

 

この参考書を一文で表すなら

漢方の習熟度にしたがい、味が出る

 

読者の感想

“たとえば、同じ「めまい」という症候でも、証が異なると思えば処方が異なる。

この書籍は、症候に対する(漢方医学的な)病態生理と、おのおのの処方、さらに現場的なコツ(追加処方など)まで書いてくれてる超すぐれもの。

ただし、すぐれものすぎて、それぞれの薬や病態生理に関して、そうとう習熟してないと使いこなせないシロモノでもあります。

でも、この1冊をものにできれば、少なくとも「漢方を他人に説明できる」レベルまで達しているといえます。”

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

先生からのレビューを募集しています

当サイトは「後輩のためになりたい」
という想いのもとに寄稿されたレビューで構成されています
“1冊でも”構いません。気軽な寄稿をお待ちしております

詳細はこちらから

コメントを残す

*