研修医お役立ち

“レジデントノート”の感想

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

書籍名

 レジデントノート

レビューした人

 初期研修医2年目産婦人科志望

 

総合評価

★★★★★★★★☆☆

 

読み返し度

★★★☆☆

 

この参考書を読むタイミング

研修医働きたて, 研修医1年目, 研修医2年目

 

この参考書を一文で表すなら

参考書としても使える医学雑誌

 

読者の感想

レジデントノートはご存知の方も多いと思います。
毎月1冊特集が組まれて発売されます。
本院の研修センターには全巻が本棚に置いてあって、(多分購読してる?)全巻見れるようになっています。

レジデントノートは書き方も平易でイラストが多く、1つのトピックが8〜10ページ程度なので読みやすいですね。あんまり長いとだらだらしてしまうので…

1冊ごとに取り上げる内容が独立しているので、教科書的に読めるのが一番の強みだと思います。値段も2000円程度と非常にお手頃価格で、ちょっとしたあんちょこ本感覚です。

あとは羊土社のホームページでバックナンバーが見れて、そのままPDFで購入することが可能です。そのままタブレットに入れられますし、買って届くまで待たなくて済むのがいいですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

先生からのレビューを募集しています

当サイトは「後輩のためになりたい」
という想いのもとに寄稿されたレビューで構成されています
“1冊でも”構いません。気軽な寄稿をお待ちしております

詳細はこちらから

コメントを残す

*