研修医お役立ち

“Hospitalist”の感想

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

書籍名

 Hospitalist

created by Rinker
¥5,060 (2021/04/14 05:27:00時点 Amazon調べ-詳細)
4815700842

レビューした人

 初期研修医2年目産婦人科志望

 

総合評価

★★★★★★★★☆☆

 

読み返し度

★★★☆☆

 

この参考書を読むタイミング

研修医2年目

 

読者の感想

メディカルサイエンスインターナショナルから出版されているHospitalistです。

以前紹介したレジデントノートやJCOSMOよりも文字が多い印象ですが、表やグラフも多く、1つのテーマに6ページ程度と長すぎず、最後に必ずSummaryが付いているのも推しポイントで、初期研修医が時間をかけて読むのにいい書籍だと思い今日紹介します。

レジデントノートのように、毎号1つのトピックが取り上げられています。
内容が専門的なので読んで得たことを研修医ができる日常範囲で活かすことはややハードルが高いかもしれませんが、先生方の知見・ご意見は大変勉強になります。
産婦人科志望の僕でも産婦人科診療につながるヒントが見つかったりするので非常に楽しく読んでいます。

あと、僕が単純に内科が好きというのもあります(腎疾患2の「妊娠中のAKI」はとても読み応えがありました)
HospitalistにもJCOSMOのように、巻末に文献・論文の紹介があります。

本著もPICOに沿ったとても簡潔的なレビューなので、自身の文献の読み方の見直しにもなりとても参考になります。
価格は1冊5000円とやや高めではありますが、出版は年4回なので、年間を通してだとレジデントノートたちとあまり変わりません。

気になるトピックがあれば、立ち読みしてみて気に入ったら購入し時間をかけて読んでみることをお勧めします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

先生からのレビューを募集しています

当サイトは「後輩のためになりたい」
という想いのもとに寄稿されたレビューで構成されています
“1冊でも”構いません。気軽な寄稿をお待ちしております

詳細はこちらから

コメントを残す

*